連結部分の前照灯の点灯について [鉄ネタ]
charingo!さんが気になった先頭車同士の連結部分の前照灯の点灯についてのコメントですが、
なかなか通なところを突っ込んでこられましたね。
私では役不足なので早速友人に聞いて参りましたよ。
なかなか通なところを突っ込んでこられましたね。
私では役不足なので早速友人に聞いて参りましたよ。
加古川線の怖い電車 [鉄ネタ]
私の友人の鉄に詳しい人から聞いたお話をしましょうかね。
この話は5月14日(土)夕方の出来事らしいんですが…。
加古川は姫路から新快速で1駅のところにありますが、
私はこのかたこの駅で降りた事はございません。
いつの間にか高架になって駅舎も綺麗になっておりました。
地上駅だった頃の駅舎は、
大阪の桜島線にあった桜島駅を何故か加古川まで移築したそうです。
木造の駅舎は姫路駅なんかよりも風情がありましたね。
新しい駅舎は加古川の清流と船・さざ波をイメージしてデザインされているそうですよ。
ここを本拠にしている「お人」みたいに爽やかな外観が特徴です(爆)
この話は5月14日(土)夕方の出来事らしいんですが…。
加古川は姫路から新快速で1駅のところにありますが、
私はこのかたこの駅で降りた事はございません。
いつの間にか高架になって駅舎も綺麗になっておりました。
地上駅だった頃の駅舎は、
大阪の桜島線にあった桜島駅を何故か加古川まで移築したそうです。
木造の駅舎は姫路駅なんかよりも風情がありましたね。
新しい駅舎は加古川の清流と船・さざ波をイメージしてデザインされているそうですよ。
ここを本拠にしている「お人」みたいに爽やかな外観が特徴です(爆)
山陰本線 和田山駅にて [鉄ネタ]
この間のはまかぜ号の続きになります。
この和田山駅は、兵庫県朝来市和田山町東谷字藤原にある西日本旅客鉄道の駅。
播但線の終着駅になります。
姫路起点で65.7km、京都起点で119.0km
特急列車は「北近畿」、「きのさき」、播但線経由の「はまかぜ」が停車します。
この和田山駅は、兵庫県朝来市和田山町東谷字藤原にある西日本旅客鉄道の駅。
播但線の終着駅になります。
姫路起点で65.7km、京都起点で119.0km
特急列車は「北近畿」、「きのさき」、播但線経由の「はまかぜ」が停車します。
JR西日本キハ189系気動車 [鉄ネタ]
大阪にヤボ用が出来ましたので、姫路駅に行きますとちょうど梅田行き直通特急はまかぜ1号が到着するアナウンスが、
これは長い停車時間を利用して写真を撮影するのにエエ機会やと7番ホームへ。
キハ181系を踏襲しながらも洗練された今風の顔ですね。
コレはどう見ても山陽電車にしか見えません。
特急列車の証であるヘッドマークも見当たりませんね。
しかしこの列車の番号は栄光の? 1Dだったりします。
これは長い停車時間を利用して写真を撮影するのにエエ機会やと7番ホームへ。
キハ181系を踏襲しながらも洗練された今風の顔ですね。
コレはどう見ても山陽電車にしか見えません。
特急列車の証であるヘッドマークも見当たりませんね。
しかしこの列車の番号は栄光の? 1Dだったりします。