連結部分の前照灯の点灯について [鉄ネタ]
charingo!さんが気になった先頭車同士の連結部分の前照灯の点灯についてのコメントですが、
なかなか通なところを突っ込んでこられましたね。
私では役不足なので早速友人に聞いて参りましたよ。
彼はウテシのミスで消灯されていないのかなと思ったそうですが、
運行される全列車とも点灯しているので、これは何か意識的にやっているのだと確信したそうです。
JR西日本では5月より転落事故防止のため、先頭車両同士の連結部分のライトを点灯させるようになりました。
これは昨年の12月にJR神戸線の舞子駅で乗客が連結部分から転落して死亡事故があった為の処置と思われます。
転落防止幌が無い連結面でも目立つように点灯させているのですね。
私としてはここに転落する人がいるという事実と
安全確認を怠り運転しているというJR西の仕事っぷりが衝撃的なんですが。
「転落防止幌」とは、鉄道車両の連結部分の車体外側面に合わせて付けられている、
プラットホームから乗客が転落するのを防止するための部品のことです。
「ガードスクリーン」とも呼ばれております。
現代の車両には殆ど装着されています。
あの103系電車にもショボイのが付いておりますね。
先頭車同士が連結する場合はその構造上幌は付けられません。
「キハ181系」 これはもう笑うしかありませんな。
転落防止には新幹線のホームなどで見られる落下防止の柵を設置することが望ましいのでしょうが、
JR西の財政的な問題や列車によってドアの数が3ドアや4ドアと異なるのでいろんな問題があるようです。
前照灯の点灯で少しでも事故が防止されればよいのですが。
連結作業の写真も貼っておくとのことです。
各自お楽しみくださいとのことでございます。
これが鉄の友人です。
Fuelはんに似ておりますが赤の他人でございます。
今後もよろしくお願いいたします。
彼は次に「新幹線500系電車」のことを語りたいそうですが、
私のブログは正統派自転車ブログなので少し待ってもらうことにしました。
なかなか通なところを突っ込んでこられましたね。
私では役不足なので早速友人に聞いて参りましたよ。
彼はウテシのミスで消灯されていないのかなと思ったそうですが、
運行される全列車とも点灯しているので、これは何か意識的にやっているのだと確信したそうです。
JR西日本では5月より転落事故防止のため、先頭車両同士の連結部分のライトを点灯させるようになりました。
これは昨年の12月にJR神戸線の舞子駅で乗客が連結部分から転落して死亡事故があった為の処置と思われます。
転落防止幌が無い連結面でも目立つように点灯させているのですね。
私としてはここに転落する人がいるという事実と
安全確認を怠り運転しているというJR西の仕事っぷりが衝撃的なんですが。
「転落防止幌」とは、鉄道車両の連結部分の車体外側面に合わせて付けられている、
プラットホームから乗客が転落するのを防止するための部品のことです。
「ガードスクリーン」とも呼ばれております。
現代の車両には殆ど装着されています。
あの103系電車にもショボイのが付いておりますね。
先頭車同士が連結する場合はその構造上幌は付けられません。
「キハ181系」 これはもう笑うしかありませんな。
転落防止には新幹線のホームなどで見られる落下防止の柵を設置することが望ましいのでしょうが、
JR西の財政的な問題や列車によってドアの数が3ドアや4ドアと異なるのでいろんな問題があるようです。
前照灯の点灯で少しでも事故が防止されればよいのですが。
連結作業の写真も貼っておくとのことです。
各自お楽しみくださいとのことでございます。
これが鉄の友人です。
Fuelはんに似ておりますが赤の他人でございます。
今後もよろしくお願いいたします。
彼は次に「新幹線500系電車」のことを語りたいそうですが、
私のブログは正統派自転車ブログなので少し待ってもらうことにしました。
2011-06-14 00:05
nice!(55)
コメント(39)
トラックバック(0)
こんばんは^^
連結部分のストロボ撮影風がいいですね~。
連結するときもいいですが、切り離しの時もあっけないんですけど
いいんですよ。でも連結する時にちょっとずつ進んで連結して
エアーを抜く時の音がシビレますね。
鉄友って、もしやもう一人のFuelさんなんじゃないでしょうか??
by Live (2011-06-14 00:47)
ふむふむなるほど~。
さすが友人。 詳しいですねえ^^
連結部分での転落事故対策ですか。 JR東海では転落防止幌がある気がします。 でも先頭車両同士はあったかな? 人間の記憶はいい加減なものですね^^;
しかし友人、めっちゃ似てますね^^
by nabe (2011-06-14 06:36)
電車が連結する瞬間ってカッコイイですね、その作業をする車掌さんもカコイイですね。
新幹線500系ネタ期待しております。
by koni (2011-06-14 08:30)
連結されるところ、こんなにじっくり見たの、初めてです。
おもしろ~い!
ピントが真ん中にしか合わなくなっちゃったって、どういうこと?
スポットでしかピントが合わせられなくなっちゃったんですか?
それとも、真ん中だけ合って、周辺はボケちゃうってこと?
by cjlewis (2011-06-14 11:02)
酔っぱらいが、ドアと間違えて落ちるんでしょうか。
あまり見栄えがいいものではありませんね。
鉄ちゃんのご友人、嬉しそうな顔して写真撮ってますね(笑)
by tsun (2011-06-14 11:55)
なんか鉄の友人さん、初めて見た気がしないのはなぜでしょう?
ボクの鉄の友人が「会いたい」って言ってましたが(笑)
ってか「ウテシ」ってさらっと書いて誰がわかるんですか??
500系ネタも楽しみ~
by カレーパンマン (2011-06-14 12:58)
最後の新幹線の写真、
まるで光速、高速はここから来たわけですね???
半世紀も電車に乗っているのに、
呆れてしまうくらい知らないことが多いものですね。
by 未来 (2011-06-14 13:57)
鉄の友人の写真、おかしすぎです!!!
笑ったぁ
by りかの配偶者 (2011-06-14 14:20)
転落防止幌って、結構前ですが、特急列車に乗り遅れた営業マンが「乗れなかったら客先に迷惑かけてしまう」と思わず連結部にしがみついて一駅そのまま走った、という事故があり、それ以来装着されるようになった、と記憶していますが、確かにホームからの転落に対しても有効ですね。
by げろろ空曹長 (2011-06-14 15:07)
連結に注目!さすがです!
鉄の友人さんにくれぐれもよろしく!
by hatumi30331 (2011-06-14 15:24)
勉強になります。
鉄の友人さんありがとう!!
6/17か6/18に鉄ねたを予定してますので
鉄の友人さんに解説をお願いしたいと
お伝え下さい!!
by hayazou2002 (2011-06-14 20:08)
うちのチビ鉄ちゃんが喜びそうな記事ですわ^^
13日までお泊りしてたのに・・・惜しいワァ^^
とにかく連結&線路に興味があるらしくってね
Fuelさんにそっくりのご友人
一度チビ鉄に会って下さい(笑)
by まりっぺ (2011-06-14 20:21)
鉄の友人は西日本シロアリのCMにも出ていらっしゃいますねえ。
by moumou (2011-06-14 20:49)
こんばんはー☆
なんだかブログの記事のスタイルが変わってしまったようですが^^;
素敵なカッコイイ友人をお持ちで・・・・
近くに詳しい人が居てよかったですな^^
by toshi (2011-06-14 20:51)
連結写真、興味深く見せていただきました。なるほど、貫通扉ってこういう風に開くんですね。さすが鉄の友人さん、細かいところの写真も勉強になります。
それにしても鉄の友人さん、顔が嬉しそうですが。
事故なんてものはほんとに「何で??」って感じで、人の予測を超えた理解不能な出来事が起こるもんです。そして「たまたま」偶然が重なって起きるものですね。不思議です。
by こーじ (2011-06-14 22:17)
>JR西日本では5月より転落事故防止のため、先頭車両同士の連結部分のライトを点灯させるようになりました
何気に先日の新聞の記事で読んでましたヨ^^
by ヤマピー (2011-06-14 23:08)
連結させるところって見たことがなかったです。
by pandan (2011-06-15 07:34)
Liveさん おはようございます
コメントありがとうございます。
あのエアーの音しびれますよね。
後2mオーライ 後1mオーライ ガッシャン
連結OK!!って言ってましたが空耳か(笑)
nabeさん おはようございます
コメントありがとうございます。
私は詳しくないので鉄道ネタは友人に依存しております。
しょうもない事でも知識の共有は大事なことかと(笑)
koniさん おはようございます
コメントありがとうございます。
連結が行われる時は私は全然興味はないのですが、
まじまじと見に行ったりします(笑)
cjlewisさん おはようございます
コメントありがとうございます。
カメラの話ですね。
ブログの解像度ではそんなに目立ちませんが、
真ん中にピントが合って周りにいくにつれてボケております。
雨の日に撮影したりツーリング中ポケットに入れたりしてるので、
水分が内部に入り込んで蒸発したのが
形になって残っているのではないかと思われます。
トホホ(泣)
tsunさん おはようございます
コメントありがとうございます。
ホームから落ちた人は酔っていたという噂もちらほらです。
が、どちらにせよ危険なことですね。
カレーパンマンさん おはようございます
コメントありがとうございます。
うてしって何の事ですか?
私にはさっぱりです(爆)
未来さん おはようございます
コメントありがとうございます。
世の中には知らない事がいっぱいありますよね。
これからもしょうもないこと発信しますので
よろしくお願いしますネ(笑)
りかの配偶者さん おはようございます
コメントありがとうございます。
友人はあなたに一度お会いしたいとか何とか言われておりましたよ(笑)
by Fuel (2011-06-15 08:22)
うん今回の記事にはなんとかついていける。
前回はさっぱりでしたよ(笑)
by 38kicks (2011-06-15 09:20)
げろろ空曹長さん こんにちは
コメントありがとうございます。
最近JRでは人身事故でよく列車が遅れたりしております。
ホームからの落下は本当に無くなってほしいと思っておる次第です。
しかし怖いもの知らずの営業マンですね。
hatumi30331さん こんにちは
コメントありがとうございます。
鉄の友達にちゃんと言っておきますからね(笑)
hayazou2002さん こんにちは
コメントありがとうございます。
何が出るのかお楽しみですね。
解説はできるのでしょうか?
まりっぺさん こんにちは
コメントありがとうございます。
チビ鉄さんにお会い出来るように
これからも精進を励むよう申し伝えておきましょうね(笑)
by Fuel (2011-06-15 12:42)
moumouさん こんにちは
コメントありがとうございます。
日本シロアリからはまだギャラを戴いておりませんが、
もうすぐ来ますかね(笑)
toshiさん こんにちは
コメントありがとうございます。
そう言われてみますと最近自転車ネタ少ないですね。
初心に戻ってもましょうかね(笑)
こーじさん こんにちは
コメントありがとうございます。
今回はえらい真面目なコメント恐縮です。
友達は683系の片側からじわーっと開く扉が大好きのようですよ(笑)
ヤマピーさん こんにちは
コメントありがとうございます。
新聞記事にも載ってましたか?
それは知りませんでしたが、
なかなかタイムリーでしたね(笑)
pandanさん こんにちは
コメントありがとうございます。
そうですね。
四国ではそうそう見ない光景かもしれません。
ガチャンって引っ付くだけなんですけどね(笑)
38kicksさん こんにちは
コメントありがとうございます。
前記事は訳がわからなかったのですね。
ここに来られる人に解りやすく
しょうもない鉄のことを紹介出来るよう頑張ります(笑)
by Fuel (2011-06-15 12:52)
なるほど、知りませんでした。
勉強になりました
by 駅員3 (2011-06-15 18:20)
友達は自然と似てくるのですね。
私、今、目が覚めましてよ ^_^)b
オハヨウゴザイマス。
by gwan3 (2011-06-15 20:57)
胸のつかえが下りました (^。^;)ホッ
by charingo (2011-06-15 23:17)
今日も朝から雨です〜
そちらもこれからかな〜
by pandan (2011-06-16 06:44)
駅員3さん おはようございます
コメントありがとうございます。
ただただ恐縮でございます。
それにしても転落事故が西に多いのは
どういうことなんでしょうか(笑)
gwan3さん おはようございます
コメントありがとうございます。
お目覚めになられたのですね。
次はやきそば描いて下されぃ(笑)
charingo!さん おはようございます
コメントありがとうございます。
目からウロコでしたわ(笑)
pandanさん おはようございます
コメントありがとうございます。
大丈夫かなと思いつつも出勤途中に降られてしまいました。
朝からブルーです(泣)
by Fuel (2011-06-16 08:15)
おはようございます。
なかなか見る事のない部分で得した気分になりました~!
by mykaira (2011-06-16 08:27)
mykairaさん こんにちは
コメントありがとうございます。
全然解らない世界でしょう。
これからもっと解らない
どうでもええことアップするもあるでしょう。
付いてきて下さいよ(笑)
by Fuel (2011-06-16 12:56)
興味はありましたが それ以上のものはなし・・・・転落事故防止ですか なるほど 知りませんでした。
by hirosan (2011-06-16 13:46)
なるほど~
ある意味Fuelさんも鉄人ですね(^_-)
by beki (2011-06-16 17:55)
niceありがとうございました。
色々研究されているんですね。
好きなことって深みにはまることが楽しいですから。
by kawasemi (2011-06-17 13:44)
hirosanさん こんばんは
コメントありがとうございます。
こんなのに興味ある人ってあまり居ないでしょうね(笑)
bekiさん こんばんは
コメントありがとうございます。
ある意味そうなんでしょうかね。
鉄人は金本選手で十分でしょう(笑)
kawasemiさん こんばんは
コメントありがとうございます。
いつもnice!!押し逃げで恐縮です。
研究と言われたら
こっ恥ずかしゅうございますね(笑)
by Fuel (2011-06-17 19:53)
Fuel はん!!
U~~ん!安全第一でっせ~!!
JR東日本の「とあるお方!」の安全講習を90分!!拝聴しました!!
実に凄かったですな~!最後は涙いっぱい出てきました!!
それにしても!鉄あにい!よう~~!似てまんな~!!?
by teddy0905 (2011-06-18 16:00)
なるほど~
そういう意味があったんですね、知りませんでしたわ
夜走ってるトコ見かけたら、車両の間がやたら明るく
妙に目立つので気にはなっておりました。
おかげで、ワテも胸のつかえが取れました(笑)
しかし友人さんは、なかなか詳しいんですね。
よく似ているとのコメント確認しましたが、ワテはあった事ないんで、
よくわかりませんわ^^;
友人さん、Fuelさんともに一度お会いしたいもんです。
自転車ネタ、鉄ネタ共々期待しておりますよ~♪
by たかすけ (2011-06-19 17:23)
大きい鉄道模型ですねーカッコイイなぁ。鉄の友人さんのコレクションですか。
にしても いつか人身事故全く無くなるといいですね
by 亀之助 (2011-06-19 19:49)
teddy0905さん おはようございます
コメントありがとうございます。
何と言っても安全第一これって鉄則ですね。
私もその講習受けてみたかったです。
はい!!
たかすけさん おはようございます
コメントありがとうございます。
友人は詳しい事を教えてくれるのでとても助かっております。
Fuelはんはいろいろそのへん出没してるでしょうから、
何処かでお会い出来るかもしれませんね。
その日が楽しみです(笑)
亀之助さん おはようございます
コメントありがとうございます。
あれは去年に姫路の文学館で開催された
文学と鉄道展の一コマです。
友達はとても喜んでおりましたよ(笑)
by Fuel (2011-06-20 08:11)
へぇ~~すご~~いっ!!
なるほどぉ~~って、思いながら読ませて、そして見せていただきました。
by ★まっと★ (2011-06-21 06:52)
★まっと★さん こんにちは
コメントありがとうございます。
ちょっとひつこすぎましたかね(笑)
by Fuel (2011-06-21 12:51)
お言葉ながら、日本の殆どの鉄道の連結部分は、結構隙間開いてますよ。(阪急除く)記事では、西のみみたいな書き方ですので、念のた忠告を。
by 通りすがり者 (2012-11-26 22:44)