SSブログ

神戸へ出張 [鉄ネタ]

皆様おはこんばんちはでございます。
昨日は神戸に出張しておりました。

IMGP4433.JPG
この連結器の部分がたまらん人がいるらしいのでございます。

IMGP4368.JPG
いつの間にか旧姫路駅ビルが白くなっていたのでございます。
いよいよ撤去工事でしょうか?


IMGP4427.JPG
スーツにネクタイも久しぶりでございます。
Acht-Achtで攻めてみました。
しかし着慣れないものはいけませんね。
それよりも肩がコルのでございます。

神戸まではいつも新快速電車を利用するのですが、
いつものやつとは間にか見慣れぬ形の電車が併結されておりましたよ。
私は鉄には詳しくありませんので、その筋の友達からの情報によりますと
「JR西日本225系電車 0番台」というらしいです。

240px-JRW_series_223_and_series_225.jpg
上の写真と線の部分はWikiより
興味の無い人はスルーが基本で
125系や321系で採用された、0.5Mシステムと呼ばれる、運転に必要な機器類を1両にまとめて搭載する考え方を基本とし、全ての車両が電動車である。そのため、全車両に車両制御装置(主回路用インバータ〈VVVF制御装置〉と補助電源用インバータを一体化したもの)を搭載するが、集電装置の有無によって225形と224形の区別を行っている。 スクリュー式の空気圧縮機(WHM3098-WRC1600)を225形に搭載する(一部除く)。 集電装置はシングルアーム型パンタグラフ (WPS28C) を採用し、225形姫路寄りに搭載する。
このパンタグラフはなかなか格好が良いのでございます。

主電動機は、かご形三相誘導電動機を採用する。出力を270kWに強化することで、運転性能や寿命に余裕を持たせ、冗長性の向上を図る。 台車は、軸はり式ボルスタレス台車を採用し、1両あたり電動台車と付随台車を1台ずつとしている。空気ばね間距離を2,000mmとすることで乗り心地の改善を図る。 空調装置は、WAU708を屋根上に1両あたり2台搭載する。容量は20,000kcal/h以上である。
新型の基本構造は223系と同じシートピッチ910mmの転換クロスシートが扉間に5列、 車端部(運転台及びトイレ設置部を除く)に向かい合わせ式の固定クロスシートが設置されている。 1人掛けシートや補助席の有無についても同じ路線を走る223系と同一であるが、 つり革や手すりを大型化し、目立ちやすいオレンジ色として、緊急時につかまりやすくするほか、 つり革の数を増やし、1両につき223系電車の80個からおよそ1.5倍となる124個を設置している。 また、手すりの端部を曲線化することにより、乗客が手すりに衝突した時でも衝撃力が集中しないように配慮されている。
まあ乗れたらよろしいのでございます。

案内装置については自動放送装置と、321系で採用実績のある車内旅客案内装置「WESTビジョン」を導入し、19インチの液晶ディスプレイを、乗降扉間に1台4面を2か所、車内両端に1台2面を2か所設置している。日本語と英語の表示に対応しているほか、本系列は途中で増解結を伴う運用にも投入されるため、それに関する案内にも対応している。
モニタが車内についているのでございます。

車内の写真が無いのが不思議だと思われる方もいらっしゃることでしょうね。
この日はたまたま4人がけのボックス席に座れたのですが、
あとの3席に若いお姉ちゃんらに取り囲まれる形になりました。
その状況下では流石の私も躊躇してしまった訳でございます。
Fuelはんは内心ウホウホでございましたが…。

IMGP4398.JPG
姫路から神戸までは所要時間は36分驚異的なスピードです。
ちなみに最高速度は130km/hでございます。

IMGP4392.JPG
この電車は「JR東日本E257系」を連想する顔つきに見えてしまうのは私だけではないと思われますが…。

古い車両を末永く大切に使うことで有名なJR西日本が、
こういう新車をバンバン関西圏だけに導入するのが不思議なことなのでございます。
JR西日本では無料の快速のサービスレベルを他のJR各社にアピールしているのでしょうか?
それとも関西圏の金づるを大切にしているのでしょうか?

IMGP4397.JPG
枕木に山陽とか東海道とか言う文字が見えますね。
なんなんでしょう?

IMGP4410.JPG
これは何の装置なのでしょう。
さっぱり解らないのでございます。

出張先は神戸から一駅先の元町駅でした。
普通電車で2分の道程です。

IMGP4412.JPG
すっとばしますが無事に出張を終えました。
元町の中華街にでも行って昼食でも食べたい気分を押し殺しまして
新快速電車に乗るために神戸駅へ向かいます。

IMGP4415.JPG
それにしても「WESTビジョン」って誰が名付けたのでしょうか?
JR西日本321系電車には女性専用車両もございます。

IMGP4416.JPG
神戸駅で新快速電車を待っている間に貨物列車が通過しました。
何か後ろに銀色のものが見えましたので慌ててシャッターを押しましたが、
Fuelはんのバカちょんデジカメではこのくらいが限界でございました。

IMGP4417.JPG
おおーっ!! 関門仕様か?

友人の話によると国鉄EF81形電気機関車の300番台ではなかろうかとのことでございました。
300番台と申しますと
関門トンネル用の特殊仕様車で、1973年(昭和48年) - 1974年(昭和49年)に4両 (301 - 304) が新製された。 当時、関門トンネルで使用されていたEF30形電気機関車の増備車として製作された。海水が滴下する高湿度環境の海底トンネルを含む区間で用いるため、腐食防止対策として車体外板をステンレスとしている。板厚が普通鋼製車体より薄いことから、車体下部全周に歪みを防ぐコルゲート加工を施している。車両番号は正面側面とも縁取付の番号板、正面の飾り帯は装備しない。電気暖房用の電源 (EG) は装備せず、運転台側面に電暖表示灯はない。コルゲートパネルの末端部(顕著なのは先頭部中央)の処理が、301・302号機と303・304号機とで異なる。302号機は後述の内郷機関区への貸し出し中の接触事故で、片サイドの外板が失われ、復旧の際にコルゲートの無い平板で修復されている。 外部塗色はステンレス地肌の無塗装であったが、2両 (301・302) は一般車と同一の赤13号に塗装されている。これは1978年10月国鉄ダイヤ改正に伴い常磐線・水戸線のEF80形取替を目的として内郷機関区へ転属したためで、1985年に門司機関区へ復帰して以降もそのまま使用されている。他の2両 (303・304) は無塗装のままである(ただし、304号機は一時期一般車の飾り帯に当たる部分に水色の「ヒゲ」が描かれた時期がある)。 関門トンネルを通過する門司 - 下関間で使用される。当初は単機で牽引できる旅客列車中心の運用が組まれていたが、EF30形を淘汰する際に貨物列車牽引対応として重連総括制御装置を追設し、重連運用を可能とした。重連総括制御の改造内容については、後述の400番台とほぼ同じである。2008年現在は4両ともJR貨物門司機関区に配置され、400番台・450番台と共通に使用されている。 2011年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)に伴う日本海縦貫線の輸送量増強に伴い、303・304号機の2両が富山機関区に貸し出されている。この貸し出しにより、関門用として建造された300番台は4両全車が東日本でも運用される結果となった。その後、303号機は同年5月27日に門司機関区に返却されている。
これは304号機の無動力回送に間違いない!!
この電気機関車は東日本大震災後の一時的な日本海縦貫線輸送増に対応するため、
門司機関区から貸し出されていたのでございます。
今回はその返却のための回送と思われます。
偶然とはいえ貴重な経験をしたのでございます。

ローズピンクの片方だけコルゲート無しの鋼製外板に張り替えられてしまっている302号機は
北九州の黒崎駅辺りにも出没するらしいですので、
北九州の黄色いお人に側面の写真をアッブしてもらうようお願いすることに致しましょうね。

IMGP4419.JPG
昔最後尾に連結されていた「ヨ太郎」が好きでした。

IMGP4424.JPG
ここ神戸駅は実は東海道本線の終着駅なのでございます。
東京駅から神戸駅間は589.5km
JR西日本ではJR神戸線と呼ばれておりますから今ひとつピンときませんね。
ちなみに山陽本線は神戸駅から門司駅間になり距離は534.4kmです。

IMGP4429.JPG
姫路駅の待避線に何故か末期色がおりました。
眼の錯覚でしょうか?
それよりも國鐵廣島支社に221系電車位は譲渡しても良いのではなかろうか。

IMGP4435.JPG
姫路駅ビルは裏から解体されておったのでございます。

それにしても電車一つとっても奥深いものですね。
Fuelはんはちゃんと仕事しに行ってましたので御心配なく。


おまけ

IMGP3213.JPG
この記事がなかなか書けません。
nice!(37)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 28

りかの配偶者

鉄道にすごく詳しい友達がいらっしゃるのですね。

関西にはヒョウ柄のオバチャンが多いと聞きましたが
姫路方面ではトラ柄のネクタイをするオッチャンもいるんですね。
by りかの配偶者 (2011-06-12 05:04) 

nabe

本当に友達は超詳しいですね^^
もうついていけませんが、電車の魅力は分かります^^
by nabe (2011-06-12 09:33) 

Live

こんにちは^^
私も連結器の部分にシビレるタイプです。常用のODQ線って以前は途中で
切り離し・連結を常に行っていてその瞬間を見るのが好きでしたでしたよ。
Fuelさんって床下装置も詳しいんじゃないんですか?多分これってVVVFインバータじゃないでしょうかね。
確か神戸駅って東海道と山陽の境界じゃなかったでしたっけ?でも5秒の意味は不明ですね~。
by Live (2011-06-12 11:42) 

b.b.mk2

ネクタイがいいですね♪
by b.b.mk2 (2011-06-12 14:53) 

たかすけ

なかなか友人とやらは、詳しいんですね~
で、友人って、Fuelさんの中に住まわれているんですか?(笑)

ムドに出会えるとは、貴重な体験でしたね^^
EF81-302 片方だけコルゲートじゃなくなってるのは知りませんでした。

何故か、ココ自転車ブログなはずなのに、鉄情報を仕入れるブログになってます(笑)
by たかすけ (2011-06-12 15:11) 

charingo

最近通勤時にふと思うのですが、連結している車輌のライトって以前から点灯してましたっけ?
鉄に詳しくないFuelさん、ご友人に聞いておいてください^^
by charingo (2011-06-12 15:59) 

moumou

まーったくーちゃんと仕事しないと。
by moumou (2011-06-12 18:08) 

nd502

確かに東日本的なお顔ですな。
それよりもティーガーIのネクタイに目が奪われました。(笑)
by nd502 (2011-06-12 18:21) 

こーじ

この記事を見ていたら、ほらほら後ろからU太が食いついてきましたよ~。
「おーっ!EF81の返却回送だぁ!」ですと。
さすが鉄ですな。
さらに最後の写真に興奮しておりました(笑)

それに対して僕はお姉ちゃんたちに囲まれたFuelさんのちょっとニヤついた顔を想像して楽しませていただきました。
・・・いいなぁ。


by こーじ (2011-06-12 18:34) 

toshi

こんばんはー^^
うん・・・? 友達って周りの女性3人ですか
流石やわ~^^;
気合入ったネクタイ締めてちゃんと仕事になりました?
鉄ネタだけで終わったんですよね^^
by toshi (2011-06-12 18:43) 

cjlewis

こんなネクタイあるんですね〜
鉄、、、深いですね。。。
by cjlewis (2011-06-12 18:44) 

miyukimono

出張お疲れ様です!!
なんかお洒落なネクタイですね^∇^
by miyukimono (2011-06-12 19:00) 

hayazou2002

こんばんは
新快速新しくなったんですね。

斜線は読みずらいので
できれば括弧などで普通に
読めるようにして頂けると
非常にありがたいのですが・・。
宜しゅうお願いします☆
by hayazou2002 (2011-06-12 19:53) 

teddy0905

Fuel はん!!
 ほんまに!ネクタイ!最高!!
イケメンのお兄さんの顎からぶら下がるネクタイ!!

by teddy0905 (2011-06-12 20:19) 

ゆき

神戸への御出張お疲れ様でした(*^^*)
スーツは肩が凝りますね(>_<)
でも、戦車柄のネクタイがniceです(^3^)/
by ゆき (2011-06-12 21:54) 

Fuel

りかの配偶者さん こんばんは
コメントありがとうございます。
PANZER VOR!って勿論ご存知ですよね。
小林源文氏には大変はまっておりました(爆)

nabeさん こんばんは
コメントありがとうございます。
私の友達は鉄のことにかけては結構詳しいので
いつも助かっております。

Liveさん こんばんは
コメントありがとうございます。
あの床下装置がかの有名なVVVFインバータなんですね。
クゥオーォォーンってとても良い音がしますね。
東洋、東芝、三菱、日立 どこの製品が一番なんでしょうか?

b.b.mk2さん こんばんは
コメントありがとうございます。
Panzerkampfwagen VI Ausf. E
実家に帰れば押し入れの中にこのプラモ5個はあるはずです(笑)
ちなみに田宮模型製です。

たかすけさん こんばんは
コメントありがとうございます。
本当は正統派の自転車ブログのはずなんですけど
友人の所為で鉄ブログにもなっちゃってますね。
ムドってここに来られてる人で解る人は少数派だと思われます。
やれやれ(笑)

charingo!さん こんばんは
コメントありがとうございます。
とても良い所お気づきになりましたね。
今度友達に聞いておきますからね(笑)

moumouさん こんばんは
コメントありがとうございます。
ですから
最後に書いてますやん(笑)

nd502さん こんばんは
コメントありがとうございます。
あれをタイガーと言わないところがなかなか通ですね。
以前神戸でタミヤのイベントがあった時についつい買ってしまいました。

こーじさん こんばんは
コメントありがとうございます。
私はさっぱりですが、
偶然とは言え鉄の何かがあるのでしょうかね。
友達はラッキーや言うてましたけど(爆)

toshiさん こんばんは
コメントありがとうございます。
ホンマに少女時代のお姉ちゃんみたいでしたわ。
視線をそらすのに一苦労でした。

cjlewisさん こんばんは
コメントありがとうございます。
そのうちに慣れるとは思いますが、
私の友達は鉄道の話が大好きなもので…。
慣れるまでが大変ですね。
それより私のデジカメ真ん中しかピントが合わなくなってしまいました。
7000円ではしょうがないですかね(笑)

miyukimonoさん こんばんは
コメントありがとうございます。
私は普段ネクタイ族ではありませんのでね。
オシャレっすか?
第二次大戦ではドイツ軍の世界最強といっていい戦車だったのでございます。

hayazou2002さん こんばんは
コメントありがとうございます。
網干総合車両所の0番台は110両製造されるとのことですが、
まだまだ生産途中なので12両運転時は223系V編成と併結されます。
次は読めるようにしましょうかね。

teddy0905さん こんばんは
コメントありがとうございます。
戦車柄のネクタイって見ませんよね。
普通はね(笑)

ゆきさん こんばんは
コメントありがとうございます。
着慣れないものはやっぱりいけませんな。
あのネクタイは田宮模型製なんですよ(笑)
by Fuel (2011-06-12 22:31) 

tsun

Fuelさんには、新幹線柄のネクタイをしていただきたかったです。
う~ん、ちょっぴり残念です(笑)
by tsun (2011-06-12 23:52) 

スマイル

Fuelさん こんばんは
出張できてよかったですね☆
これだけ出張時に電車を楽しまれるのは
Fuelさんだけではありませんでしょうか?
いろんな人が居てよしですものね~
そう思えば連結好きもわかります・・・
バイク博士?
電車博士?
どちらでしょうか☆
by スマイル (2011-06-13 00:06) 

hatumi30331

神戸に出張!? お疲れさま〜〜♪
また,粋なネクタイやねえ〜!(笑)
メッタに見れへんよ〜♪

どこに行っても、楽しむことは忘れへんねえ〜
良いことです!^^

by hatumi30331 (2011-06-13 00:24) 

カレーパンマン

ども、黄色です。
なんかよく判りませんがEF81-302とやらの側面
撮影してまいります(^^ゞ


by カレーパンマン (2011-06-13 06:34) 

pandan

神戸に出張おつかれさまです。
神戸には遊びに行きたいです。
by pandan (2011-06-13 07:29) 

Fuel

tsunさん おはようございます
コメントありがとうございます。
新幹線のですか、
九州新幹線のがあるみたいですね。
考えておきましょう!!

スマイルさん おはようございます
コメントありがとうございます。
連結好きって不謹慎ですが違う意味で面白い表現ですね。
あの日はちゃんと仕事もしましたからね(笑)

hatumi30331さん おはようございます
コメントありがとうございます。
やっぱり人生楽しまなあきませんよね。
それにしてもマニアック過ぎましたな(笑)

カレーパンマンさん おはようございます
コメントありがとうございます。
私もよく解りませんが、
友達の思いを伝えてみました。
そうそう、下関の総合運転所も管轄に入っているらしいので
宜しくといってましたよ(笑)

pandanさん おはようございます
コメントありがとうございます。
娘さんがよく行ってますよね。
たまにはpandanさんも羽をのばしてみてはいかがでしょうか(笑)
by Fuel (2011-06-13 08:22) 

駅員3

短い出張とはいえ、羨ましいです。
私はここのところずっとデスクワークで、一日中パソコンとにらめっこ[冷や汗][あせあせ(飛び散る汗)]
鉄分満載のお話に楽しまさせてもらいました[exclamation×2]
by 駅員3 (2011-06-13 20:14) 

koni

世間はスーパークールビズと騒いで、ジーパンOK!サンダルOK!など意味不明な事ばかり言うてますが、働く男はやっぱりTPOに応じてスーツにネクタイがカッコイイですね!
鉄ネタ詳しくありませんが、以前紹介されてました山陽電車がJR線に走ってるのをよく見ます。

by koni (2011-06-13 21:41) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
私も、ボックス席でうら若き女性に囲まれてみたいです(^_^)
知識が豊富だと、ちょっとした旅でも楽しめますね。


by Azumino_Kaku (2011-06-13 21:57) 

Live

Fuelさん こんばんは^^
性能はどこがいいかは判らないですが、東芝のIGBT型はおとなしめの音かと思います。でも、良い音してるのはシーメンスですよね~。
by Live (2011-06-14 01:05) 

Fuel

駅員3さん おはようございます
コメントありがとうございます。
タマには外の空気を吸うのも良い気分転換になりますね。
これがずっと続くとまた嫌なものなのでしょうね。

koniさん おはようございます
コメントありがとうございます。
正装で挑まなければいけないときって
とても緊張してしまいますね(笑)

Azumino_Kakuさん おはようございます
コメントありがとうございます。
ですからKakuさん旅とちがって
ちゃんと仕事しに行きましたから(笑)

Liveさん おはようございます
コメントありがとうございます。
シーメンスとは…。
Liveさんもなかなか(爆)
by Fuel (2011-06-14 08:18) 

★まっと★

あららぁ~~ネクタイだけではなくスーツ姿のFuelさんを拝見したかったですぅ・・
o(^-^)oo(^-^)o
by ★まっと★ (2011-06-21 06:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。