SSブログ

尾張輪行の旅 その2 [Fuel]

大分ペースが遅れております f(^_^;
皆さんのところへも、全然訪問できておりません m(_ _)m
charin風ですな。

会社のオバちゃん連中からFuelはんの自転車はなんか馬みたいやね。
とよく言われます。
騎馬隊といえば、戦国時代の甲斐国の武田信玄の騎馬隊を想像しますが
まあ気分だけはそういう感じでね。
DSC02320.JPG
DSC02313.JPG
国道21号線の滋賀県と岐阜県の県境の峠道です。
ココから先は何故か空気が違うような気がするのは気のせいでしょうか?

DSC02314.JPG
東海道本線の古びた煉瓦のトンネルがエエ味出しております。
5分程電車の来るのを待っておりましたが、
カメラをしまったとたんに電車が通過しましたよ。

DSC02319.JPG
JR東海 関ヶ原駅

DSC02317.JPG
関ヶ原というだけあって戦国武将も自転車で闊歩しております。
この方達は観光協会の方だと思っておりましたが、
一般の観光客を対象に甲冑のコスプレが出来る仕組みになっているそうです。
私は西の人なので、時間があれば石田三成になりたかったですね。
武将の皆さんともおしゃべりしましたが、
何故か皆さん「武士言葉」なんですね。

DSC02321.JPG
このお方も東軍に寝返って天下取ったみたいですわ。
よろしいこってすな。

DSC02324.JPG
関ヶ原の戦いは、安土桃山時代の慶長5年9月15日に、
美濃国不破郡関ヶ原を主戦場として行われました。
関ヶ原における決戦を中心に、日本全国で戦闘が行われました。
徳川家康の覇権を決定付けた戦いです。
コレ以来政権は東に移ったのでございます。
それにしても小早川のおっさん そんなんしたらあかんやろ!!

DSC02333.JPG
次に立ち寄ったのが手作りジェラートの店「やぎ工房 may!may!」さん

DSC02334.JPG
やぎの生乳で作ったジェラートって初めていただきました。
やぎの乳はタウリン 何とか マグネシウム 何とか カリウム 何とか…。

DSC02329.JPG
可愛らしいお姉ちゃんですな。

DSC02331.JPG
サイクリストは何故か外で食すのです。
店内の涼しい所でも食べれるというのに…。
当然溶けるペースも早い!!
味はとっても濃厚で先ほどの醒ケ井のものとは比べてはいけませんね。

DSC02335.JPG
コレは名古屋圏限定でしょうか?

DSC02336.JPG
関ヶ原町のマンホールを撮ろうと思った矢先私の体が固まってしまいました。
液晶画面が真っ黒けになってしまいました。
カメラもうんともすんともいってくれません。

先ほどの醒ケ井で調子に乗って水中撮影したのが原因でしょう。
大垣まで出て電気屋さんを探そうとcharinはんに言いますと。
charinはんが一言「バッテリーを一度抜いてみたらどうですか」
何故か復活しました。
流石に偉いお方じゃ!!

DSC02337.JPG
国道21号線と平行して上方に、
徳川家康が当初に陣取っていた「徳川家康最初陣跡」があります。

DSC02338.JPG
何だかんだて大垣市内に到着

まだまだ続く
nice!(53)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 53

コメント 26

Live

こんばんは^^
関が原って行った事がないですが、やっぱり家康カラーが出ている
街の作りになっているんですね~。
こんなところは、やっぱり甲冑に身を包んで騎馬自転車で周ると
趣っていうものですね。でも甲冑は暑そうでござるね。
by Live (2011-09-12 00:00) 

カレーパンマン

最初のトンネルはいいですね~。
どこのトンネルですか?
by カレーパンマン (2011-09-12 06:13) 

nabe

岐阜出身のオイラにとって関ヶ原は高速のICがあって新幹線が走ってて、昔でっかい合戦があってくらいしか思い浮かばないです^^;
でもこう見ると楽しそうな街ですね。
あのコーヒーは確か東海地区限定だった気がします。
by nabe (2011-09-12 06:37) 

38kicks

旅先でのソフトクリームは定番ですね。
まぁ、嫁がいっつもねだるもんで。
陸前高田で食べたブドウ味のソフトクリームがおいしかったと、
そんなことを思い出したでござるよ。

by 38kicks (2011-09-12 08:07) 

スマイル

Fuelさん おはです
Fuelさんの会社のおばちゃんになって見たいです(笑)
何のために?・・・

馬ではなく自転車にまたがる武将さんも素敵。
並ぶFuelさんも同化してますね^^:

ボリューム満点のソフト、食べたいな♪


by スマイル (2011-09-12 08:15) 

★まっと★

おはようございます。
あらら・・関が原のマンホールは残念でしたぁ・・・
自分も一度出かけてみようと思います。
とにかく。。。。。ソフトクリームが食べたい!
ヾ(@゚▽゚@)ノ ぎゃはは・・・・・ヾ(@゚▽゚@)ノ
by ★まっと★ (2011-09-12 08:49) 

koni

ソフトクリーム美味しそうですね!
関ヶ原駅って誰もが知ってる地名の駅なのでもっと大きいのかと思ってました。

by koni (2011-09-12 09:33) 

hatumi30331

面白そうなとこやねえ〜〜
私も武将さんとお話ししたい!!
関ヶ原か・・・・チェック!!(笑)
ほんまにだんだん馬に見えて来た・・・・(瀑)

by hatumi30331 (2011-09-12 10:16) 

tsun

いや~、関ヶ原ウォーランドに行かれなくて良かったですよ(笑)
でもちょっとした先生(浅野祥雲)のコンクリート像があってネタにはいいかな・・・。
by tsun (2011-09-12 15:54) 

未来

この布陣を見たら負けるはずがなかったのですが、
世の中には平気で人を裏切る人たちがいますから・・・。
その代表が今の政治家たちですかね。
by 未来 (2011-09-12 17:16) 

まりっぺ

こんばんは
会社のおば様 うまいこと云いはりますね^^
でも、実際は馬より、よう!走るんとちゃいますか♪
古びた煉瓦のトンネルは和歌山に行くときにも
ありましたわぁー
わがギャングのチビ鉄に見せると喜びそうです^^
あちらこちらのブログで、素顔がかなり暴露されてますが
未だに、ヘロヘロになったFuelさんが想像出来ません(笑)
あれは、影武者・それともいつもの親友?
by まりっぺ (2011-09-12 20:39) 

toshi

こんばんはー^^
いやー凛々しい馬・・・じゃないや Fuel号!
とてもこの先にヘタレた状態になっているなんて想像もできませんよ(笑)
by toshi (2011-09-12 20:51) 

hayazou2002

関が原を越えて
西に行くと帰ってきた
という実感があります。
by hayazou2002 (2011-09-12 23:13) 

charingo

このお馬、蹄鉄をもっと丈夫にしておかないとね~っ! (笑)
by charingo (2011-09-13 00:24) 

tac-phen

確かに馬のようにも見えますね。

Fuelさんの足も馬のようでしたが(笑)。

関ヶ原、各武将の陣を見るとなかなかいいところに張ってますね。

あの野原を見ながらちょっと想像してしまいました。

maymayって知りませんでした、次回は行ってみます。
by tac-phen (2011-09-13 05:23) 

moumou

本当、馬みたいですねえ。
関ヶ原、おそらくいろいろな策略が巡り巡って最終的に家康の天下となりましたが何かがちょっと変わっていたらまた違った世の中になっていたかもしれないですね。
by moumou (2011-09-13 05:53) 

b.b.mk2

> 時間があれば石田三成になりたかったですね。

じゃ、charinさんは水戸黄門ですかね(笑)

カメラ、seiyaさんのこともあるからドキッとしましたよぉ~

こちらのカメラは快調ですよ・・・って、そんな撮ってませんでしたね(笑)

by b.b.mk2 (2011-09-13 10:53) 

こーじ

馬かぁ。かっこいい表現ですね。それに乗っているFuelさんは騎兵?競馬の騎手?農耕馬じゃないですよね?
僕が乗る自転車はどうもゆっくり走るロバ、って感じでしょうかね(笑)
by こーじ (2011-09-13 11:45) 

sayudom

カ、カメラ~~~!!
防水機能じゃなかったのかしら?…さすがにそんなわけないですよね…(-_-;)
無事動いて良かったです。冷静なアドバイスってこういうときホント助かりますよね。
 我が家には伊達さんの着用甲冑がありますよ。っても、子供用だけど(爆)
by sayudom (2011-09-13 12:50) 

ヤマピー

ここが関ヶ原ですか~。
続きを楽しみにしておりますです。
by ヤマピー (2011-09-13 23:11) 

gwan3

やぎ工房May!May!という店名が、なんとも牧歌的でいいですね。
Fuelさんは甘いモノがお好きですね♪
by gwan3 (2011-09-14 08:31) 

teddy0905

Fuel はん!!
 関が原の峠までは!西ですから!!大丈夫よ~!
峠を越えたら!もう!!徳川!葵のご紋の前でひれ伏してもらおか!
 大垣までは!遠かったでしょうな!
by teddy0905 (2011-09-14 22:06) 

げろろ空曹長

>一般の観光客を対象に甲冑のコスプレが出来る
ほほう、そりゃ面白いですね。好きな人には堪らんでしょう。さすがに私はやる度胸ないですがね(笑)
by げろろ空曹長 (2011-09-20 09:52) 

やま

おはようございます
あの兜についているの・・・・あんなに大きくて邪魔にならないのかな?と
・・・・・(笑)
こんな格好したら 武士言葉になっちゃいますよね!
by やま (2011-09-23 07:19) 

りかの配偶者

2nd になって100 記事目…

無理せずマイペースで。
by りかの配偶者 (2011-09-26 20:51) 

hatumi30331

元気ですか〜〜〜!!
京都でオフ会計画中〜〜!
良かったら覗いてみてね〜〜〜♪
by hatumi30331 (2011-10-22 08:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。