SSブログ

堤防工事に思う事 [Fuel]

この写真を見てお察しの方も若干おられると思いますが、
どこを走っていると思いますか?

P1160227.JPG
この川は市川水系の支流で船場川と言います。
姫路市の市街地を北から南に11㎞程流れております。
見た目はそんなにきれいな川ではないのですが、
コレからの季節はホタルが見られたりする不思議な川なんです。

IMGP1961.JPG

さて本題に移りましょうか。

IMGP1963.JPG
昔からこの川の堤防のコンクリートの部分を走っておりました。

IMGP2399.JPG
何も気にせずにお気楽に走れる幅の広いところです。
アクセル全開でどうぞ!!

IMGP1960.JPG
IMGP2401.JPG
神経を集中させて走らないといけない幅です。
タイヤ2本分ぐらいでしょうか。
ここで究極のバランス感覚が養われるわけですな。
川に落ちかけた事もしばしばありました。
そのギリギリの喰うか喰われるかのスリルがたまらなかったりするわけですが、
エエ歳こいたオヤジのすることではありませんな

ここいらは少しの間通行止めになっていたのですが、
なにかすごいものが出来ています。
ただてさえ狭いこの川沿いの道にこんな塀がいるのか?
IMGP1952.JPG
IMGP1956.JPG
こんな塀はお城の近くの川沿いに造ればよいのではないでしょうか
わざわざこんな所に造らなくてもエエと思いませんか?
誰も見いひんしね。
畑仕事をしていたオバちゃんも同じ事言うてましたよ。

IMGP1953.JPG
IMGP1954.JPG
ココはまだ走れそうですが時間の問題ですね。

IMGP1957.JPG
狭間はええんですけど誰が鉄砲や弓矢を撃つんでしょうね。
ホンマにこんなもの必要なんでしょうか?
税金の無駄遣いにしか思えません。

P1160217.JPG
それよりもFuelはんの楽しみを姫路市が踏みにじったことが問題なのでございます。
早急にどこかに新天地を見つけ出さねばいけませんな。
nice!(58)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 58

コメント 31

tac-phen

確かに行政の金の使いどころには疑問なことがたくさんありますよね。

そんな変わったというか違う人間が働いているのでしょうか?!

市川沿いにそんな楽しみを見出されていたとは...

次の遊び場がどこになるのか楽しみです。
by tac-phen (2011-05-26 05:14) 

カレーパンマン

旦那!ゆうてくれたら九州急襲のとき、
こんな道をなんぼでも用意できましたのに!


by カレーパンマン (2011-05-26 08:19) 

teddy0905

Fuel はん!!
OHA~~!!
いつもながら!やりますな~~!!
爺さんやったら!間違いなく川へコテンといってまうな~~!(お陀仏!)
 ほんまに!税金の無駄使いですね!!子供たちやええ大人が一緒になって川に入って!泥んこ遊び!!やらなあきません!!
( Fuel はんと知り合って!まっとちゃんとお友達なれて!またまた友達がい~~ぱい!!できました!!ホンマニ!人のご縁は不思議です!!)
 ありがとうさんです!!
by teddy0905 (2011-05-26 08:24) 

Live

こんにちは^^
なかなかスリリングな練習コースですね。でも、やりたくなるんですよね。
自然との共存って難しいですよね。こんな塀を作らなくて、もう少し長閑な方法もあるように思うのですが、お役人の考えることは0or1しかないんでしょうね。
by Live (2011-05-26 11:21) 

nabe

次回はこの1段上がった堤防の上を走るんですかな???
せっかくの風情あるところも無駄な工事で台無しですね。
役所は何をしてるんでしょう。
by nabe (2011-05-26 11:24) 

toshi

でた~・・・・・・・・
大阪の怖いお方様が見ない事をお祈りしますわ~
って絶対無理やろうけど^^;
走れるうちはガンガンいってつかーさい♪
by toshi (2011-05-26 11:37) 

まりっぺ

夜・・・来ます
by まりっぺ (2011-05-26 13:07) 

tsun

お城のイメージからこのような塀になったのでしょうか。
要らないと思いますが、あえて造るなら普通の柵でお願いしたいですよね。
ただ私思うんですが、これって、こんなところを爆走するFuelさんの所為ではないですか(爆)
by tsun (2011-05-26 13:37) 

やま

こんにちは!
蛍が飛んでるっていいじゃないですか?
京都のおばあさんのところには飛んでいるのですが。。。。。。
ものすごく田舎で・・・・・・
そういえば・・・・・うちの市内にも似たようなところがあったような・・・・・

by やま (2011-05-26 18:21) 

まりっぺ

Fuelさん  こんばんは
でた~~~おばけや~って
そんな アホな^^

でも、楽しそうです事!!!
誰も見いひんとこ・・・走るんでしょ(絶対に!)
役所に電話しいなあかんなぁー
中途半端な塀はやめなはれ!
市民の中に無茶しはる人がおるんやで・・・
その上を自転車で走行しまっせーってネ^^
話は変わって、昨年の蛍の記事の川ですか?
今年はどうなんやろね?
工事してるから蛍逃げてるかも・・・
折角、蛍の生息してる川やのにね!




by まりっぺ (2011-05-26 19:46) 

koni

この塀は何処かの軍勢が攻めてくるのを想定してるのではないでしょうか?それにしては塀が低いなぁ?役所に問い合わせてみては?(笑)
税金の無駄使いですね!
by koni (2011-05-26 20:54) 

ヤマピー

お年寄りか子供が不運なことに川に落ちたりでもしたんでしょうね。
それで自治会が大騒ぎして、上に話し持っていって・・・
こうなったら塀の上に並べられるであろう瓦の上を
ピンポイントで走るしかないですね!
Fuelさんなら可能でしょう。
by ヤマピー (2011-05-26 21:07) 

こーじ

「あの川沿いの狭い場所を走るオジサンがいる」という通報があったのでここに塀を作ったのでしょうね。
それならこの塀の上を走るしかないでしょう(笑)
by こーじ (2011-05-26 21:15) 

b.b.mk2

人並みはずれた特技がたくさんありますね。
弘法もなんとかということわざもありますのできをつけてね。
子供が見てるときはやめた方がいいですよ
・・・Fuelさんなら百も承知でしたね。
by b.b.mk2 (2011-05-27 00:37) 

pandan

そんな幅のところを自転車で〜すごいですね。

行政のやることは一般人とかけ離れてることが多いですよね。

by pandan (2011-05-27 06:53) 

未来

凄いことをするんですね。
驚いてしまいました。
こんな光景を見ているだけで、ぞくぞくとしてきます。

それにしても、こんな所に蛍がいるなんて信じられません。
by 未来 (2011-05-27 06:57) 

moumou

無理無理、私にはとても走れません。バランス感覚鈍いのは十分わかっていますので。こないだもCRの車止めの隙間を通るの苦労してましたから。しかもこういうところで写真撮るってのはサーカスじゃあるまいし・・・
by moumou (2011-05-27 08:38) 

りかの配偶者

へ~

by りかの配偶者 (2011-05-27 20:08) 

亀之助

Fuelさんとこのバイクは人馬一体って状態なんですかね、どんな道でも走れてしまいそう
by 亀之助 (2011-05-27 21:36) 

kawasemi

nice ありがとうございます。
楽しい情報・めずらしい情報をブログで情報交換しましょう。

やりますね。やりすぎでけがをしませんように。心配性。
by kawasemi (2011-05-28 10:51) 

charingo

Fuelさんの了解もなしに工事した姫路市は、何を考えているんでしょうね!
多分姫路市も、「あなた何考えてんの?」と言うでしょうね(笑)
by charingo (2011-05-29 10:53) 

Azumino_Kaku

わおー、すごいところを走ってますね。。
私には無理です。。
by Azumino_Kaku (2011-05-29 18:11) 

スマイル

Fuelさん こんばんは
またまたでましたね☆
本当に命知らず・・・
でもこういうチャレンジをしようとしなくなったら
Fuelさんらしくなくなりますものね~
やちゃって、足腰の元気が続く限り(笑)
by スマイル (2011-05-29 21:20) 

gwan3

オフ会での話題はこのことだったのですね。
ならば、その塀の上を走ってくだされぃ!
by gwan3 (2011-05-29 23:04) 

げろろ空曹長

いや〜、身に憶えがありますね。子供の頃のことですが。さすがにタイヤ2本分の巾では度胸もバランス感覚もないですが。でも年々衰えるバランス感覚を保つには、こういう走行もいい…のかな?
by げろろ空曹長 (2011-05-29 23:36) 

hatumi30331

こう言う所・・・大好きやった私・・・・
気持ちは分かるよ・・・・
蛍の生息地? ってことは・・・ニナ?(やったっけ?)がいてるっちゅうことやね〜
工事の何やかやで・・・大丈夫かなあ??
そこも心配・・・・Fuelはんのストレスも心配やなあ〜(笑)
by hatumi30331 (2011-05-30 10:43) 

Fuel

tac-phenさん
カレーパンマンさん
teddy0905さん
Liveさん
nabeさん
toshiさん
まりっぺさん
tsunさん
やまさん
koniさん
ヤマピーさん
こーじさん
b.b.mk2さん
pandanさん
未来さん
moumouさん
りかの配偶者さん
亀之助 さん
kawasemiさん
charingo!さん
Azumino_Kakuさん
スマイルさん
gwan3さん
げろろ空曹長さん
hatumi30331さん
皆さんこんにちは
まとめレス申し訳ありません。
小さい頃から慣れ親しんだこの川の様子が一変してしまうのは
非常に残念な事ですが、これも時代の流れなんでしょうね。
ちょうど去年の今頃はホタルも飛んでいたのですが、
今年はまだその姿を現してくれてません。
そのへんも非常に心配なことの一つなんですが…。
それから私もエエ歳ですので、
おちゃらけた記事は今後は控えて行く方向に進みたいと思っております(爆)
皆様コメントありがとうございました。
by Fuel (2011-05-30 12:36) 

cjlewis

いや~、そんなとこ自転車で走らんでも!
見てるだけで、ドキドキしますわ!

日本で野性のホタル、見たことないっす。。。
見たいっす。
by cjlewis (2011-05-30 17:18) 

pandan

台風〜過ぎましたね〜
by pandan (2011-05-31 07:38) 

Fuel

cjlewisさん こんにちは
コメントありがとうございます。
野生のホタルって言い方面白いですね。
野生のホタルショボイですがアップしましたよ。
by Fuel (2011-05-31 12:39) 

Fuel

pandanさん こんにちは
コメントありがとうございます。
台風一過の空って澄んでいて気持ちが良いものですね。
by Fuel (2011-05-31 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

3連敗ホタル川 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。