SSブログ

自転車盗難

この世の中良い人だけでなく悪い人も居るんですね。
昨日の話になります。
DSCN2001.JPG
ちょっとショッキングなタイトルで吃驚したでしょうが、
昨日の夕方に帰宅すると、いつも駐輪場にある娘の自転車がありませんでした。
クラブ活動から帰ってきて何処かに行ったのだろうと玄関に入ると
妻から娘の自転車がヘチられた事を聞かされました。
横で落ち込んだ顔をした娘を見るのがとても辛かったです。
娘の自転車は中学に入学すると同時に購入したので、
まだ3年も経過していない比較的新しい部類です。
どうせやったら古いレッドスター号を盗めと言いたいとこですが、
勝手に人様の者を盗むという行為がそのものが許せませんね。
駐輪場では鍵をしていましたが、その安全神話も崩れてしまいました。

私も高校生の頃に通学用の自転車を姫路駅前で盗難に遭ったことがあります。
5年程経って忘れた頃に警察から発見の報告を受けて
となりの高砂市の交番まで引き取りに行った事があります。
が、とても乗れる代物ではありませんでした。
どちらにしても何処かで乗り捨てられていると思われます。
私もコンビニにちょっと入ったりするときは施錠せずに入ったりしますので、
これを機会に改めなければいけないと思った次第です。
犯人は見つからないでしょうが、もし見つけたらタダでは済まんよ。
nice!(48)  コメント(35)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 35

toshi

niceは押せない話ですが
この世の中には良い人ばかりでは無いし
悲しいですね。。。
娘さんも思い入れのある自転車でしょうから・・
ケアしてあげてくださいね
by toshi (2011-01-10 00:21) 

b.b.mk2

僕もやられたことがありますが
あるべきところにあるべきものが無いってのは ・・・
toshiさんが書かれてるように娘さんのケアですね
by b.b.mk2 (2011-01-10 01:33) 

hatumi30331

何と! やられたねえ〜〜!
うちのマンション、駅前にあることもあって、
25年の間で4回も盗まれたことがあるよ。
そやから、安いのしか買わない!
ほんまに・・・・・意外と、近くで乗り捨ててる事多いよ!
ちょっと気にしながら・・近くを回ってみぃ。
by hatumi30331 (2011-01-10 07:11) 

nabe

おはようございます。
気分の悪くなる話ですね。
オイラは盗まれた経験はないのですが、駅にママチャリを止めてどこか行く時も必ず駐輪場に入れて鍵をかけるようにしてます。
駐輪場にさえ入れれば管理の問題も問えるでしょうから。
盗むやつはけしからんですが、簡単に考えて盗む行為を働くんでしょうね。
家の前に停めておいても盗まれることもあるようですから相当用心しないといけないですね。
by nabe (2011-01-10 07:49) 

hayazou2002

おはようございます。
私も2度ほど盗まれました。
鍵をきちんとして
対策するしかないですね。

東京都とか行くと高そうな自転車には
バイクのU字ロックやバイクのチェーンロックなど
しているのを見かけます。重たいやろ~と
思うのですが、こうゆう記事を見ますと
仕方ないのかなあとも思います。
by hayazou2002 (2011-01-10 08:27) 

moumou

窃盗の刑罰が軽すぎますよね。万引きとか自転車盗とか何度も繰り返す奴は累進加刑的に厳しくやって欲しいものです。絶対繰り返してるでしょう。面白半分だし許せんなあー。
by moumou (2011-01-10 09:27) 

カレーパンマン

ボクも何度か盗難に遭ったことがありますが
大事にしていた自転車だけに心の真ん中に
ぽか~んと穴があいたような気分になりました。

簡単に盗む奴ほどモノを大事にする心がなくなってるんでしょうね。

by カレーパンマン (2011-01-10 11:35) 

ritton2

お祝いコメントありがとうございました^^ 感謝です。
我輩も原付バイクや自転車の盗難にあったことあります・・・久留米は意外と盗難が多い街です@@
by ritton2 (2011-01-10 12:39) 

ドングリ

悲しくやりきれない話ですね。
こういう輩は絶対に許せません。
by ドングリ (2011-01-10 12:43) 

こーじ

ほんとに頭にきますよね(怒)
あまりにも自転車の存在を軽く見すぎている輩が居り過ぎます。
盗っていく方は盗られた方の心の痛みなんて考えちゃいないですよね。
僕も決して許しませんよ。
by こーじ (2011-01-10 13:35) 

ノリパ

ひどいですね。天網恢恢疎にして漏らさず、ですから
天罰が下りますよ、そんな悪い奴には。
by ノリパ (2011-01-10 14:29) 

koni

こんにちは。
悲しくやりきれない話ですね。

盗んだ自転車でサイクリングして楽しいのでしょうか?

モノが何であれ窃盗は犯罪です!

そのうち窃盗犯には天罰が下ります!


by koni (2011-01-10 15:26) 

teddy0905

乗り捨てられた自転車を善人の市民から連絡がきっとあります!!
 我が家も4台やられました!!
そのうち3台は連絡をもらえたのですが、【 ボロボロ!!】
 ひったくりといい、振り込めさぎといい、ドロボーといい!!
打ち首にしてくれん~!!
by teddy0905 (2011-01-10 15:38) 

Live

こんにちは
辛い話しです。
娘さんは入学祝いで買ってもらって、自転車の思いもあるでしょうし、
ショックは大きいですよね。心のケアをしてあげて下さい。
見つかって、捕まって、厳罰に処して欲しい物です。
by Live (2011-01-10 16:14) 

hukkin

大変でしたね。私も中学生の時に大事にしていた自転車をとられた事があります。ほんと腹立たしいですよね。
by hukkin (2011-01-10 20:12) 

りかの配偶者

私も盗まれた経験あります。
戻ってきた時どうにか乗れましたが、やはりどこか調子が無かったです。
自転車もさることながら心理的なダメージは大きかったですね。
ショックを受けてる娘さんを想います。大事にしてたんですね。
by りかの配偶者 (2011-01-10 20:43) 

まりっぺ

こんばんは
はんまに人のものを平気で乗って行く神経が分からんわー
家も子供が学生の頃、よう盗られましたわ
家の前でやら駅やらで・・・
>盗られたこと「ヘチられた」云うのんね
ヘチた人 婆も許さんよ!!!


by まりっぺ (2011-01-10 21:15) 

ナオ

やっぱ娘さんのも良い自転車だったのでしょうか? 盗むなんて最低ですね!出てくると良いのですが・・・。
by ナオ (2011-01-10 21:45) 

adam12

見つけ出して張り付け獄門ですな。。(怒)
by adam12 (2011-01-10 22:29) 

多動オヤジ

自転車泥棒、ゆるせませんね。刑罰も甘いから、いけないんですよ。
警察だって「どうせでてこないよ」みたいな感じじゃないですか?
千葉は治安がイマイチなもんで、息子の自転車が駅で2台。
嫁さんのが家の前で一台、計3台も盗まれております。
警察に届け出た時、〈盗まれても仕方がない〉的な空気を感じました。

by 多動オヤジ (2011-01-10 22:36) 

beki

世の中に心無い人が増えてしまったこのご時世
困ったものですね<`~´>
タイガーマスクの様なニュースが心温まりますね。。

by beki (2011-01-10 23:00) 

げろろ空曹長

私が今使っている自転車の一時期盗難されていました。自宅マンションの駐輪場でしたが、袋小路で住民しか立ち入らない場所。油断して鍵をかけていませんでした。まさかここなら大丈夫、という安心は通用しない悲しい世になりましたね。
by げろろ空曹長 (2011-01-10 23:51) 

★まっと★

Niceなお話しではないですが、お嬢さんが落ち込んでおられるのがかわいそうです。ホント、許せないですね。
by ★まっと★ (2011-01-11 02:07) 

スマイル

Fuelさん おはです☆
大変なことです。
うちの子ども達の自転車もかつってやられました。
きちんと鍵をかけていても、壊して乗って行き
しかも悲しい結末は乗り捨てられているケースが多い
ことです。
その場しのぎ、自分さえよければよいという姿の表れ
だと思います。そうそう部品だけを取って捨て去る人も
いますね~
本当に悲しいことです。
昨日新成人の方たちが素敵なコメントを言ってました。
どうしてこんなに人間の中味に差ができてしまうのでしょうか?
御嬢さんのお気持ちお察しします。
見つかるとよいですね~
by スマイル (2011-01-11 09:35) 

未来

スマイルさんのコメントに同感です。
ぼくの家族も、この20年間で七台の自転車を盗られました。
マンションの中のカギの掛けてある自転車まで盗るのですから
どうしようもありません。
イタリア映画「自転車泥棒」は貧しい戦後の映画でしたが、
日本の自転車泥棒は貧しさのために盗んだのではないところに
一段と深い悲劇があると思います。
by 未来 (2011-01-11 12:10) 

イシム

大切な多感な時期、
心に傷をつけてしまう許せない行い。
悲しすぎますね・・・
by イシム (2011-01-11 12:37) 

Fuel

toshiさん
b.b.mk2さん
hatumi30331さん
nabeさん
hayazou2002さん
moumouさん
カレーパンマンさん
ritton2さん
ドングリさん
こーじさん
ノリパさん
koniさん
teddy0905さん
Liveさん
hukkinさん
りかの配偶者さん
まりっぺさん
ナオさん
adam12さん
多動オヤジさん
bekiさん
げろろ空曹長さん
★まっと★さん
スマイルさん
未来さん
イシムさん
コメントありがとうございます。
まとめレス申し訳ございません。
皆様の暖かい励ましのお言葉は娘に伝えておきました。
それにしても皆様も自転車を盗まれた経験が多々あるのに驚愕しております。
こういうことは日常茶飯事に起こっているんですね。
昔から親から伝えられた常識っていうものは、
この現代社会において無意味なものになったのでしょうか?
そのものが高価でも安価でも人様の物を勝手に盗んで行く行為そのものが許せませんよね。
盗まれた話を聞いた時はしばらくの間ショックで動けませんでした。
自転車が運良く見つかれば良いのですが、
普段に使用する物だけに頃合いを見て再度買いに行かなくてはいけません。
また自分の自転車も重々注意をしなければと思っております。
おかげさまで娘も立ち直りの兆しを見せております。
皆様いろいろありがとうございました。
by Fuel (2011-01-11 12:47) 

ももんが

私はバイク盗まれた事があります。
人様の物を盗む行為は許せませんね。

物を大事にするお嬢さんが健やかに成長される事をお祈りします。
by ももんが (2011-01-11 19:58) 

駅員3

本当に残念な事ですね[揺れるハート]
お嬢様の自転車が、早く出てくると良いのですが[ひらめき]
by 駅員3 (2011-01-12 13:17) 

Fuel

ももんがさん おはようございます
コメントありがとうこざいます。
ももんがさんもやられちゃいましたか。
本当に皆さん盗難にあわれていますね。
まったくけしからんことですな。
by Fuel (2011-01-13 08:00) 

Fuel

駅員3さん おはようございます
コメントありがとうこざいます。
おかげさまで娘は元気になりました。
自転車は付近を見回りましたが、
今のところまだ発見には至っておりません。
トホホ!!
by Fuel (2011-01-13 08:02) 

38kicks

私も盗難されたことあります。
しかも、駅前で撤去された自転車を取り戻したその夜に。
やられた側の気持ちを理解しろと言いたいですが、
どう転んでも理解なんてできない人たちなんでしょうね。
by 38kicks (2011-01-13 09:50) 

Fuel

38kicksさん こんにちは
コメントありがとうこざいます。
人の物を平気で盗んでよい世界なんか
この世にないんですよね。
ホンマに寂しい時代になりましたよね。
by Fuel (2011-01-13 12:32) 

charingo

うちの息子なんか、二度取られました。
気分が滅入りますよね。
自分のことしか考えない、悪質な行為ですね。
自転車も安くなってきたので、軽く考えられてしまうのでしょうか?
by charingo (2011-01-13 23:06) 

Fuel

charingo!さん おはようございます
コメントありがとうございます。
えっ!! 2回もやられたんですか。
今後自分のも盗られないように対策が必要になりますね。
by Fuel (2011-01-14 08:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新年初Run新年初Runの続き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。